東大阪市:特養(従来型多床室)六万寺園/ベテラン介護士の長期休暇/「孫の守りより仕事がいい」

職員長期休暇の過ごし方」。今回は、ベテラン介護士の長期休暇の報告です

勤務歴14年のベテラン介護士は、娘さんの帰省に合わせて長期休暇を希望!   お孫さんと久しぶりに会えるうれしさで、ウキウキと夜勤の仕事を終え、明けの9時15分には元気よく帰っていきました。

ところが天気はあいにくの雨。孫たちが喜んでくれる遊び場所は限られており、仕方なく近くの屋内児童遊園で過ごすことになりました。

夜勤明けで、身体はやや疲れてはいたものの、「気合い」を入れていそいそと出かけたのですが、屋内児童遊園は思いのほか広く、3歳と5歳の孫は容赦なく走り回り、そのあとを追うおばあちゃんの「待ちなさい!」の声など聞くはずもありません。孫を追いかける足は次第にもつれ、「待ちなさい!」がやがて「待って〜〜」に変わり、ひたすら孫を追い続けたのでした。

その夜は、家族みんなで楽しく夕食を囲み、早々にお風呂に入ってベッドに入った頃には、もはや今朝「明け」で仕事をしたことなどすっかり忘れ、あっという間に眠りにつき、楽しみにしていた休暇第一日目を終えたのでした。

 

休暇2日目。またしても雨!退屈する孫を喜ばせるため、今度は屋内娯楽施設へ出かけることにしました。前日の「遊具」とは違い、この日は自分も楽しめる「バスケット」や「ロデオ」もあり、気が付けば年齢を忘れて、孫以上に楽しんでいました。なんてったって数十年前は「バスケット」で一世を風靡していたのですから。。。(#^.^#)

何はともあれ、孫が走り回る範囲も限られ、かつ自分も楽しめたので大いに満足な1日でした。それにしても孫はよく動く(ー_ー)!!

さて迎えた三日目、やっとお日様が顔を覗かせた秋晴れの下、連れて行かれたのは今、子供たちに大人気の「宇宙戦隊キュウレンジャーショー」が開催される某遊園地。

開演に合わせ出かける準備をしている間も、孫たちはおばあちゃんのそばを離れず「早く早く」と急かします。とはいえ、普段は人一倍、美容に気を付け、手入れしているおばあちゃんは、この炎天下に素肌をさらすわけにはいきません。念入りに念入りに「粉」を重ね、遊園地を目指し出かけたのでした。

いよいよキュウレンジャーショーの始まり!キュウレンジャーが登場した時の子供たちのはしゃぎようは半端ではありません。それでなくとも元気いっぱいの子供たちがさらに興奮するのですから、もはやおばあちゃんの手には負えません。日焼け防止でかぶっていた帽子もそっちのけで、必死の形相で孫を追いかけるおばあちゃん。疲れは如何ほどだったことか。。。

こうして孫と楽しく、そして肉体労働のごとく動いた連休を終え、職場にやってきたおばあちゃんは。。。

「仕事してるのが一番いいですわ。仕事は疲れても気持ちがいいけど、孫守りは疲労感が半端ない。。。この仕事をしててよかった。今日からまた頑張ります!」と。。。

介護の仕事やりがいを感じ、日々、仕事に全力投球する彼女らしいコメントでした。そして言うまでもなく日焼けした美しい顔は、生き生きとしていたのでした。