六万寺園 / 銀杏ご飯を炊きました! / 東大阪市特養

毎年、秋になるとありがたいことに、生の銀杏を頂くのですが、今年もたくさんの銀杏を頂きました。

 

 

 

 

 

 

10月半ば、調理職員さんと「そろそろ銀杏の季節ですね~(^-^)」と話をしていた矢先のこと、箱いっぱいの銀杏が届きました!

いつも綺麗に下処理をして頂いているので、殻取りも短時間で出来てしまいます。本当にありがたいです!電子レンジで軽く加熱をした後、殻をむき、茹でて薄皮を取り除くと綺麗な黄色の銀杏になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは銀杏ご飯にして、利用者の皆さんに食べて頂きました!!

献立は、銀杏ご飯・カレイの煮付け・もろきゅう・ゆずのお吸い物・いちごのフルーチェです♪六万寺園では、毎年恒例、秋の味覚メニューです\(^o^)/

生の銀杏は香りがとてもはっきりしていて、ご飯が炊きあがると厨房いっぱいに銀杏ご飯の美味しそうな香りが広がっていましたそれだけで幸せな気持ちになれますまた、モチモチとした食感が生の銀杏特有で、ご飯をさらに美味しくさせます(>_<)

 

 

 

 

 

 

今日は銀杏ご飯ですよ~!!いっぱい食べてくださいね♫」と伝えながら配膳をしていると、ニコッ(*^_^*)と笑ってくださったり、目を細めて嬉しそうにしてくださったり、様々な表情を見ることができました★★感想を伺うと「銀杏の香りがしてる!たくさんもらったんですね、嬉しいね♡美味しいです♪」と秋らしい食事を楽しんでいただけた様子でした♫