環境抜群!東大阪の高台にある多床室特養/六万寺園/待機者は少ない?

東大阪市六万寺町に立地する多床室の特養:六万寺園。

20171202_141958

春には桜の花や鶯の鳴き声、夏はにぎやかな蝉の声、秋には銀杏が黄金色に染まり、冬はしんしんと降る雪。六万寺園は、昔懐かしい自然を感じられる環境抜群の立地です。

 

20171209_104012施設の玄関からは大阪市内が一望でき、大阪市を象徴するようにそびえ立つ「あべのハルカス」がしっかりと確認できます。夜になると、空には大きな星と、眼下にはキラキラと光の粒が街を埋め尽くし、ただただ美しいばかりです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそんな六万寺園に、先日、入所見学のご家族がお越しになりました。まず感激して下さったのは、「この素晴らしい環境」。私たち職員もうれしさを隠しきれずついつい笑顔になりました。しかし喜ぶのも束の間。六万寺園を選んでくださった第一の理由は、「少し不便な場所にある老人ホームの方が、待機者が少ないと思って」ということでした。

確かに「町中」「駅近」の特養は、ご家族のご面会にも便利で人気が高いことは間違いないでしょう。当然、待機者数が数十人、数百人の可能性はあるかもしれません。

では「車がなければ不便かも」と感じられる方の為に、六万寺園までの交通手段をご案内します。

電車利用の場合最寄駅「近鉄瓢箪山駅」からタクシーで約10分です。

徒歩の場合:約20分〜30分ほどで到着します。確かに上り坂は続きますが、気候の良い時なら「ちょっとしたハイキングコース」といった感じでしょうか。実際、歩いて来られるご家族も多いです。

車の場合阪神高速「水走出口」を降りて約10分。外環状線「下六万寺」からは約5分です。広い駐車場も完備しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「立地が悪いと待機者が少ない」と思いがちですが、他の特養に比べ比較的待機者が少ないのは、「法人内3つの特養の連携」があるからです。入所待機期間を極力短縮!申し込みを頂いてから、少しでも早く入所していただけるよう、常に情報を共有しながら、入所ご案内のタイミングを相談しています。

「特養は待機者が多い」と諦める前に、まずは六万寺園にご相談ください。ご連絡をお待ちしております。

特別養護老人ホーム 六万寺園
東大阪市六万寺町1-21-7
℡ 072-987-8090