生駒園/ きょうは冬至 /大阪府大東市特養

12月22日の冬至に合わせて、昨日入浴された方から明日入浴される方まで3日間、ゆず湯をお楽しみいただきます。

DSCN4736

 

 

 

 

 

DSCN4737

 

 

 

 

 

 

浴室に香りが広がり、入浴がさらに心地良くなりますよね♪

<冬至とは?>二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、暦の上ではちょうど冬の真ん中に位置し、一年の内で最も昼が短く夜が長い日。

今年は平均的な12月の気温よりも低い日が続いていますが、この寒さに負けず、インフルエンザや風邪などを予防しましょう!
さぁ!さっそく手洗いとうがいをしましょ p(^。^)q

 

そして、冬至の日は南瓜を食べると風邪を引かないという言い伝えより、夕食は南瓜をメイン食材に、白菜春菊りんごなど旬の食材を使用したメニューにしました

献立は、南瓜と鶏団子のあんかけ・柚香和え(白菜)・赤だし汁(春菊・えのき)・りんごです!

DSCN4741

 

 

 

 

 

 

メインの南瓜料理は、何年か前までは南瓜の煮物にしていたのですが、モサモサして食べにくいとみなさんから不評だった為、今年はレバー入りの鶏団子と南瓜を素揚げにし、あんをかけた食べやすい献立にしました d(‘▽‘*)

今日のメニューは、和え物にもゆず果汁が入っています!ゆず湯同様、さっぱりした香りを楽しんでくださいネ

これから、たくさん行事食が続きます楽しみにしていてくださいネ

 

大阪府大東市龍間の特別養護老人ホームです。
阪奈道路沿いにあり、お車が便利です。施設の向かいに駐車場を完備しております。
冬季は積雪による阪奈道路通行止めの可能性がありますが、できるだけ早くこのブログでご案内させて頂きます。