六万寺園 / 鏡開き /東大阪市特養

1月11日は、鏡開きでしたね*

鏡開きと言えばお餅ですが、安全性を考慮し、白玉麩をお餅に見立てたぜんざいを夕食に提供しました(*^^)

献立…あさりご飯・かぶのそぼろあんかけ・きゅうりの変わり奴・ぜんざい・昆布

 

 

 

 

 

 

あさりご飯 あさりの出汁がしっかり出て、食が進む1品✧✧

かぶのそぼろあんかけ 旬のかぶを柔らかく、出汁が染みるまでコトコト炊きました(^-^)

きゅうりの変わり奴 ツナのうま味であっさりとした味付けにアクセントを加えています!

ぜんざい 小豆からちょうど良い硬さになるまで炊き、絶妙な甘さ加減で、思わず笑みがこぼれる美味しさです(*^_^*)

ぜんざい!?嬉しいわ~(●^o^●)」と喜んで頂きましたよ

寒い季節には、温かくて甘いデザートはほっこりしますね