ご利用者を笑顔に  (生駒園/大東市/特養/多床室)

映画会


「生駒園に入ってから、うちのおばあちゃん元気になった」。
ご本人に笑顔が増えて、ご家族にも喜んでいただける、そんな施設でありたいと思っています。

施設での生活は、衣食住・健康管理は保障されていますが、「自分からすることが何もない」「役割もなければ、人から感謝されることもない」毎日では、元気がなくなり、体も動かなくなってしまいます。
このような考えから、通常の行事(誕生議会・クラブ・カラオケ・遠足等)以外にも生活の中にちょっとした楽しみがある」「役割があって、周囲から感謝される」ような場面を施設の中に作り続けていこうと、職員一同、努力しています。

例えば、

①ご利用者用の図書を随所に設置しています。

大東市の図書館から定期的にお借りする本(月に40冊程度配達してくださいます)だけでなく、ご利用者のご家族や職員からの寄贈で図書が増え、手にとって読まれる方が増えてきました。DSCN4276

 

 

 

 

生駒園図書

 

読書小説読書料理本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ビデオとデッキを整備して、ご利用者が自由に見れるようにしました。

ビデオデッキを操作できるご利用者が数名おられるので、その方々に映写会を企画してもらっています。「今日の夕食後に美空ひばりと長谷川和夫の映画を見るから食堂へ来てや」「次の日は世界遺産のビデオやで」…と、他のご利用者にも声をかけてくださり、何人かで食堂の大型テレビに映してご覧になっています。「懐かしいわ~」「若い頃を思い出す」と、ご利用者同士が楽しい雰囲気で一緒に過ごしておられるのを見ると、こちらも嬉しくなります。
ご利用者が主体になって生活されているこういった情景を、もっと広げていきたいと思います。今後はDVDを定期的に借りて、バリエーションを増やして…。
映画会

 

 

 

 

 

 

 

③ご利用者に行事の司会や掃除等、役割を持っていただいています。

行事の司会・進行…MNさんには誕生日会で司会進行を、HSさんには誕生者の紹介をしていただきました。HNさんは緊張されていましたが、HSさんは晴れやかな表情で、好対照のお二人でした。
誕生日会言葉

誕生日会お祝いの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得意芸を披露…お茶の時間、MSさんにハーモニカの演奏をしていただきました。リクエスト曲を次々にお伝えしましたが、すぐに演奏され、とても本格的な音階で、思わず聞き惚れました。演奏を終えて、他のご利用者から拍手喝采を浴びられた時の、すがすがしい笑顔が印象的でした。
ハーモニカ演奏

ハーモニカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事メニューを発表…毎日昼食・夕食時に交代で食事の内容を発表していただいています。発表前のご利用者は緊張した表情をされていますが、発表後の皆さんからの拍手で、「にんまり」笑顔に変わります。
食事献立

 

 

 

 

 

 

 

おしぼり畳み・食堂掃除…ご利用者がおしぼり畳みや食堂のテーブル拭き・床の掃除などをしてくださり、職員からの「ありがとうございます」の言葉に、柔らかい笑顔を返してくださいます。こちらから依頼の声掛けを忘れていると、ご自身から「おしぼりまだ?」「布巾を貸して」「箒は?」と言って来られます。
白タオル

食堂テーブル拭き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2DSCN5039

 

 

 

 

 

 

 

④年に数回、食堂の席変えを一斉に行っています。

私たちも、中学校や高校の頃、「隣の席は誰になるか」というのは、大問題でした。気になっていた異性が隣の席にでもなったら、毎日学校へ行く気持ちがとても高ぶったものです。80歳・90歳になっても同じです。席替えを期に、急に笑顔が増えて、話し上手になる方もおられます。逆もあるかもしれませんが、この「喜怒哀楽」こそが「生活」なんだと思います。

談話FM

 

 

 

 

 

 

 

 

年を重ねて要介護状態になったからと言って、自分で何もできなくなる訳ではありません。昔の様には思うようにいかないかもしれませんが、少し援助してもらえれば、「生活を楽しめる」力を多くのご利用者は持っておられます
「できることを取り戻す」、こういう力になりたいと思っています。

ご利用者は何か悪いことをして「収容」されているのではなく、生駒園で「生活」をされています。楽しみや役割を持ちながら、笑顔の多い日常であってほしいと切に願います。

「ご利用者と一緒に生駒園での時間を楽しみたい」そんな思いでお世話をさせていただいている職員が生駒園には多いです。だから、皆、優しいんだと思います。

DSCN5549

 

 

 

 

 

 

DSCN5258

 

 

 

 

 

 

うさぎのかぶり物

 

 

 

 

 

 

運動会団長

 

 

 

 

 

 

ひらパー