生駒園/ 懇談会 /大阪府大東市

今月の懇談会は、梅雨真っ最中なので『雨の思い出』を伺いました(^^*

88歳女性・・・「家が壊れるくらい大きな台風があった。百姓の家やったから、畑も大変やった!兄弟で頑張ってやり直したよ」
84歳女性・・・「山に住んでた頃は、近所の子らが雨の日に山滑りしてやったわ」
80歳女性・・・「雨で良い事も悪い事もあんまりないわ、いいとこに住んでたわ。でも主人が一級建築士で、雨には泣かされてたみたい」
73歳男性・・・「溶接の工場におった時、雷が落ちて怖かったよ!出身は九州やから、雨とか台風は多かったよ」
75歳男性・・・「能登半島で、小型のボートがひっくり返ってね、救命胴衣は絶対着ないと保険がおりんのですよ。雨の日はカッパ着て小屋におらなあかんのですよ」
96歳女性・・・「台風に2回も遭うてるんよ、きつかったー。そらな90も超えたら台風も2回くらい遭うわな。わては兄弟8人やけど、戦争で2人死んで、病気で死んで、今は弟と2人や!雨はキライやな」
86歳女性・・・「雨の日は外に行かれへんから、娘がピアノ弾いて、主人がバイオリン弾いて、私が歌ってな。歌は女学校で習ったから。うち食堂してましたから、雨の日でも決まったお客さんが来てくれて暇やなかったよ」
60歳男性・・・「若い時は、よー喧嘩してて雨でも外で喧嘩してたよ。体中傷だらけ(笑)」

みなさん雨の日には楽しい思い出が少ないようでした(^^;
でも、園内のアジサイ飾りをご覧になって、「この季節ならでは!」「この色が好き!」と目を細められていました🏵
6月

 

 

 

来月もみなさまのお話しを楽しみにしています★
こちらもどうぞ⇒5月懇談会