お申し込みから入所までの流れ

1. お問い合わせ

  • お電話にて、ご相談の内容と入所希望者様の状態をお尋ねします。
  • 家族様には、事前に施設見学をお願いしております(土・日・祝でも見学可)。
    施設見学の日程については、調整させていただきます。

2. 施設のご見学

  • 入所申し込みに必要な書類をお渡しします。その際「書類の記入方法」や「利用料金」等を説明させていただきます。
  • 施設内をご案内いたします。施設の雰囲気を気に入っていただいた上で入所をご検討ください。

3. 書類の提出・お申し込み

下記書類①~⑤を提出していただきますと、入所申し込みの手続きが完了します。

書類名 内容 記入者
① 入所申込書兼台帳 大阪府所定の書式です。ご本人の状況や主たる介護者の状況についてご記入いただきます。 ご家族
② 入所選考調査票 大阪府所定の書式です。ケアマネージャーに意見等を記入していただきます。 ケアマネージャーまたはケースワーカー
③ 利用者情報 施設独自の書式です。ご本人の状況・ご家族等の状況についてご記入いただきます。 ご家族
④ 健康診断書 施設独自の書式です。ご本人の健康状況についてご記入いただきます。 主治医
⑤ 介護保険証コピー   ご家族

4. 入所判定会議

  • 入所希望者様・家族様と面談を行い、心身の状況等を確認させていただきます。
  • 入所希望者様の病状・ADL(日常生活動作)等について各職種で評価し、入所の優先度を総合的に判断した上で、入所が決定されます。

5. ご利用開始

お部屋の空きが出ましたら、入所についてのご連絡を差し上げます。

入所のご相談

このような事でお困りの方は、気軽にご相談ください。

  • ご本人の収入(年金)内で入所できる施設を探している
  • 他施設に入所中だが、月に15万円位かかり、支払いが大変
  • 生活保護を受給している
  • 病院や老人保健施設から退院の話が出ている
  • 家族が留守の間、家に一人でいるのが難しくなってきた
  • 親の介護に通っているが負担が大きい
  • 認知症の進行・介護度の重度化により在宅介護が困難になった
  • 独り暮らしをしている親戚が心配である