梅雨時のお部屋遊びで『布遊び』がブームになっています。
体に巻いてスカートやマントにしたり、床に敷いてピクニックしたりといろいろと楽しんでいます。



梅雨時のお部屋遊びで『布遊び』がブームになっています。
体に巻いてスカートやマントにしたり、床に敷いてピクニックしたりといろいろと楽しんでいます。



夏祭り会ありがとうございました。
さくらんぼさんの、頑張ってる姿みてもらえたのではないかと思います😊
お天気がいい日、大好きなお外遊びをしました🎵
キラキラ笑顔がたくさんでしたよー✨










お忙しい中、夏祭り会に、ご参加いただきありがとうございました。
毎日、練習を頑張っていた子どもたち😊
子どもたちの一生懸命な姿を保護者の方々に見ていただくことができ、とても嬉しく思います。






20日(土)、無事夏祭り会を終えました🎶
練習の成果が出せた子も、緊張や不安から泣いてしまった子もいましたが、みんな練習を積み重ね頑張ってきました✨
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました❣️
練習を頑張った日のあと、公園の野原でかけっこ!「待て待て~」と先生を追いかけたりして楽しみました☺️その様子を載せます❣️










夏祭り会で飾る、
ちょうちんの制作を行いました✨












長い工程もありましたが、
はりきって制作に取り組んでいた子どもたち。
完成したちょうちんを手にすると、
「できた!」と
嬉しそうな笑顔を見せていました♪
一人ひとりが
楽しみながら作った素敵なちょうちんです♡
どんな作品ができあがったのか、
当日を楽しみにしていてくださいね✨
いよいよ夏祭り会の本番が目前となりました。
いちご組のちょうちんは「ミニオン」です!

ボブを作った子たちは、
のりで目を貼りペンで口を描き
スチュアートを作った子たちは、
のりで目や口、髪の毛まで貼り付けました✨









完成版ミニオンをぜひ楽しみにしていて下さい♫
子どもたちは楽しみつつも真剣に踊りと向き合い
おうちの人に早く見てほしい!と張り切っています。
当日は温かい拍手と応援を宜しくお願いします✨
いよいよ20日(土曜日)は、保育園最後の夏祭り会ですね。
今年は、ドラえもんのちょうちんを作りました!
風船に新聞紙→白折り紙→ドラえもんの色と丁寧に貼っていきます。



ドラえもんの大好きな食べ物と言えば…「どら焼き」ですね!!
丸めた新聞紙に絵の具を付けて、どら焼きを作りました。

かわいいドラえもんの出来上がり☆

みんなで力を合わせて頑張りますので大きな拍手を宜しくお願い致します。

そして、土曜日、雨が降りませんように…皆で「てるてる坊主」をつくりました☆

6月の壁面制作で足型に挑戦しました👣
中には初めて足型に挑戦するお友達もいたので、興味津々だったり、筆が当たる感触がくすぐったかったり、ちょっぴり涙が出てしまったりと、反応は一人ひとり様々でした☺️



みんなのかわいい足型はかたつむりに変身❕🐌

時の記念日と梅雨の季節を代表する紫陽花を合わせて、紫陽花の時計もスタンプで作りました💠
来月はどんな制作ができるかな💭
三大行事の一つ目、【夏祭り会】がいよいよ今月行われます!
毎年、素敵なちょうちんが飾られますが
今年、もも組は自分で張りぼてを作るところから始めました。


風船を膨らませていると、「何するのー?」と興味津々。

新聞紙→白折り紙→自分で選んだ色の折り紙
と、隙間があかないように丁寧に貼り付けていきます!



「せんせー、紙ないよ!」
「新聞にミャクミャクいるー!」
「先生はやらないで!」
と、みんな時間のかかる作業を楽しみながら取り組んでくれました^_^
今年度は、2曲とも新しい曲をご披露させて頂きます!
「2つとも新しい振付だけど、覚えられる?」と聞くと
「やったー!」
「できるー!」
とやる気いっぱいに練習しています!



「よーい!」
の声掛けに顔つきも気持ちも変身して、集中しています。
今週は予行練習です!
成長した姿をお見せできるよう、みんなで一つになって頑張ります!
2才〜5才児の歯磨き指導の様子です。
歯についてのお話や
なぜ歯磨きをするのか、どのようにするのか
クイズ形式でお話を聞きました♫


食べ物のイラストが描かれたパネルを見て
虫歯になりやすい食べ物か、なりにくい食べ物か
真剣に考えて、みんなで盛り上がりました✨








歯ブラシの正しい持ち方や、磨き方も教えてもらい
みんなで音楽に合わせて実際に磨いてみたり
歯磨きの大切さを学ぶことができた
良い経験となりました✨✨







ムシバイキンばいばーい✨