介護の一日

介護は、「やさしさ」と「やりがい」で充実した仕事です。
かわきた園 介護士
イメージどんな仕事でも信頼できる仲間と一緒なら頑張れます。介護の仕事は一人の力ではなく、「みんなの力」が必要です。私は仕事を通じて「チームワーク」の大切さを学びました。
私たちの職場はアットホームで働きやすいところです。
介護職員の一日の流れ

日勤・夜勤のみの2交替制!残業はありません。
早出勤務、遅出勤務が無いので生活リズムが安定します。
夜勤明けの翌日は必ず休みになるので、しっかりと休養をとることができます。

日勤:9:00~18:00(生駒園は17:30)
夜勤:16:10~翌9:10(月5~6回程度)

日勤業務の流れ

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    朝の申し送り
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    一日のスタートは元気な挨拶から。当日のシフトや予定、回覧等をチェックします。夜勤帯での利用者さんの様子を確認しながら、他職種とも情報を共有します。
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    排泄介助
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    利用者さんが不安にならないように優しく声掛けを行います。表情や身体に異変が無いかを観察したり、排泄状況を看護師さんに報告したり、大切な介助です。
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    入浴介助
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    利用者さんのレベルに合わせて、洗髪・洗身のお手伝いをしながら、ゆっくりと温まっていただきます。季節によって柚子湯等があり楽しみの一つとなっています。
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    朝の体操
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    音楽のリズムに合わせて、負担の無い程度に身体を動かすことは、身体機能の向上やストレス発散、食欲増進など様々なメリットがあります。
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    食事介助(昼食)
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    食事や飲水は高齢者にとって、とても重要です。健康管理の目安になるため、食事が進まない利用者さんにも根気強く介助していきます。
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    ランチタイム
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    心と体をリフレッシュ!しっかり昼食をとり、午後からの仕事に備えるリラックスタイムです。集中力を保つために、上手に気分転換を図りましょう。
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    排泄介助
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    利用者さんが不安にならないように優しく声掛けを行います。表情や身体に異変が無いかを観察したり、排泄状況を看護師さんに報告したり、大切な介助です。
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    レクリエーション・オヤツ
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    レクリエーション(カラオケ・ゲーム・園児との交流)の時間は利用者さんの楽しそうな声が聞こえ賑やかです。ホーム喫茶では利用者さんが希望されるおやつや飲み物をご提供します。
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    ケア会議
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    利用者さんの処遇方法や業務手順、改善提案等、職員さん各々の新しい気づきや意見をみんなで検討して実践していきます。
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    申し送り
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    夜勤者さんに日勤帯での利用者さんの様子、出来事や注意事項を申し送ります。夜勤者さんが気持ちよく業務をスタートできるようなフォローを心掛けます。
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    食事介助(夕食)
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    食事や飲水は高齢者にとって、とても重要です。健康管理の目安になるため、食事が進まない利用者さんにも根気強く介助していきます。
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    日勤業務終了
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    日勤帯での利用者さんの様子を記録して勤務終了です。残業がないため友人とディナーの約束も出来て、プライベートの時間が充実します。

夜勤業務の流れ

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    申し送り
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    日勤帯での利用者さんの様子、出来事や注意事項を日勤者さんと看護師さんより引き継いだ後、夜勤作業の準備を行います。
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    食事介助(夕食)
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    食事や飲水は高齢者にとって、とても重要です。健康管理の目安になるため、食事が進まない利用者さんにも根気強く介助していきます。
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    排泄介助
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    利用者さんが不安にならないように優しく声掛けを行います。表情や身体に異変が無いかを観察したり、排泄状況を看護師さんに報告したり、大切な介助です。
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    消灯
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    各居室を巡回しながら消灯していきます。ご自身で寝返りを打てない利用者さんは、2時間ごと体位変換を行い褥瘡予防に努めます。
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    排泄介助
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    利用者さんが不安にならないように優しく声掛けを行います。表情や身体に異変が無いかを観察したり、排泄状況を看護師さんに報告したり、大切な介助です。
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    仮眠2時間
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    23:30~3:30 の間、2時間ずつ交代で仮眠をとります。仮眠をしっかりとることで、体内時計を安定させ、不規則なシフトでも健康を維持することができます。
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    居室巡回
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    消灯後も概ね2時間ごとに巡回し、異常の早期発見に努めます。緊急性がある場合には、医師や施設長に連絡し、指示を仰ぎます。
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    食事介助(朝食)
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    早起きの利用者さんをお待たせしないように、5:00頃から食堂を開放します。誤嚥や誤薬を起こさないよう、気持ちを引き締めて慎重に介助します。
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    ケア記録
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    利用者さんの様子・体調の変化を記録します。正確なケア記録は、スタッフ間やご家族との情報共有のアイテム、利用者さんの安全を守る事にも繋がります。
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    入所対応
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    新しく入所される利用者さんに気持ちよく生活していただくために、居室のベッドメイキングや生活用具を準備します。
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    朝の申し送り
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    日勤者さんに夜勤帯での利用者さんの様子、出来事や注意事項を申し送ります。日勤者さんが気持ちよく業務をスタートできるようなフォローを心掛けます。
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    夜勤業務終了
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    夜勤、明け(出勤扱い)、翌日休みがセットになっていて「連休」のようになりますので、新鮮な気持ちで次の勤務を迎えることができます。