よくある質問

イメージ六万寺園 介護士

大阪城南女子短期大学卒業
特別養護老人ホーム 六万寺園に介護職員として入職。現在新入職員のトレーナーとして活躍しています。
介護福祉士実習指導者

Q&A

  • 勤務時間を教えてください。色々な時間帯がありますか?
  • 日勤はam9:00~pm6:00(生駒園は~pm5:30)、夜勤はpm4:10~am9:10です。早出・遅出等の変則勤務時間はありません。
  • 夜勤は月に何回ありますか?また、どのようなシフトになりますか?
  • 夜勤は月に5~6回あります。夕方4:10から始まり、翌朝は9:10まででそれ以降オフになり、その翌日は必ず休みになります。(夜勤→明け→休み)
  • 介護の仕事は大変と聞きます。プライベートとの両立は難しくありませんか?
  • 休みは月に8回あり、もちろんきちんと休んでいます。仕事も時間内に終わり、残業がありませんのでプライベートの時間も充実します。また、年に1回リフレッシュ休暇で4連休がもらえます。今年は旅行に行こうと思っています。
  • どんな気持ちで新入職員を指導していますか?
  • 新しく入ってこられた方は、毎日緊張していると思います。また、先輩職員から教えてもらった内容が理解できずに戸惑うことも多いと思います。振り返れば私も同じで、毎日緊張と不安でいっぱいでした。そんな時先輩職員は丁寧に何度も指導してくださいました。その頃の自分の「不安な気持ち」を思い出し、先輩方がしてくださった「丁寧な指導」を私も心がけながら、新しい方に接するようにしています。
  • 仕事をしていて、一番感動したのはどんな時ですか?
  • 日々利用者の方と接する中で、嬉しそうな表情や笑顔を見せて下さった時は、こちらまで温かい気持ちになれます。そして介護をさせていただいて、「ありがとう」という言葉をいただけた時には、本当に嬉しく、やりがいを感じます。