従来型特養(多床室)「六万寺園(東大阪市)」の★評判★行事

六万寺園のお誕生日会で恒例の、「相撲大会(秋場所)」が行われました。

まずは力士姿(ラクダ色の肌着にふんどし)の二人が勢いよく「よいしょ!よいしょ!」と、しこを踏めば、会場の利用者さんも思わず大きな声で、「よいしょ!」と掛け声をかけてくださいます。

さぁ、行司の「はっけよーい、のこったぁー!!!」の発声で、二人の力士は真っ向から組み合いますが、ちょっとやそっとでは勝負をつけません。

土俵際まで追い込んだと思ったら、「おーーーっとっと!!」と大声をあげながらねばります。

今度は追い込まれた力士が、相手力士を持ち上げ、土俵際に追い込みますが、持ち上げられた力士もちょっとやそっとではひるみません。相手力士の体に足を巻き付け、土俵に足が着かないよう必死です。

同じような攻防を繰り返すたびに、会場からは大きな笑いが起こり、熱戦にくぎ付けの利用者さん。どちらを応援するともなく、大きな歓声を上げてくださっていました。

心から笑い、楽しんで頂いているお顔は、介護士さんたちの喜びにもつながるレクリエーションでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA