六万寺園 / 鉄板焼きの日~懐かしの味と共に~ /東大阪市特養

11月1日は、鉄板焼きの日でした(*^^)

メニューは、そぼろの混ぜご飯・海鮮チヂミ・すまし汁(柚子)・さつまいもプリンです♪

 

 

 

 

 

 

鮮チヂミには、ムキエビやちりめんじゃこ、あさりといった魚介類をたくさん加えているので、うま味たっぷりです!また、すりごまが効いた甘じょっぱいタレが、クセになる美味しさで、「お好み焼きより海鮮チヂミの方が好き!」と言われる方もいます(^-^)六万寺園 調理スタッフ自慢のメニューです★☆

デザートには、旬のさつまいもを使った、手作りのプリンをお出ししました♫さつまいもと牛乳をたっぷり使用し、不足しがちな食物繊維カルシウムが補えます!!

先月の嗜好調査で、『子供の頃によく食べたものは何ですか?』と質問したところ、「さつまいものツル!懐かしいわ~(゜-゜)」と答えてくださった方がいらっしゃいました。「さつまいもや小芋(里芋)はよく食べたなぁ」と言われた方も多かったです。イモ類が好きな利用者さんが多いのは、きっと”昔から食べなれた食材だから”というのも、1つの理由なのかなと思いました。

今回のデザートも「ちょうどよい甘さで美味しかった!また作ってね♡」と嬉しい言葉を頂きました(*^_^*)