東大阪市にある特養六万寺園(安価な従来型多床室)〜職場の人間関係で悩んでいませんか?〜

職場の人間関係が原因で退職した」という方は、意外に多いと聞きます。実際、六万寺園で勤務するベテラン介護士も、かつて勤務した職場の人間関係に耐え切れず、転職を決意して六万寺園に入職しました。今回はそのベテラン介護士のコメントを紹介します。

介護福祉士:Aさん(50歳):勤務歴6年

私はこれまで「職場の人間関係」に悩み、それが原因で退職した苦い思い出があります。どこの職場にも居るのかもしれませんが、「先輩だからと偉ぶって後輩にきつく当たる人」「グループを作り、自分たちと雰囲気が合わない人に対しては意地悪する人」「ボス的存在の先輩に気に入られなければ仕事がしづらくなる雰囲気」。正直、その頃は「どこの職場も同じなのかも。。。」と半ば諦め、思い足どりで毎朝、出勤していた日々でした。

しかし精神的なストレスに限界を感じ思い切って退職。次の仕事を探すため新聞の求人折り込みを見ていると、『人間関係がよく職場の雰囲気には自信があります!』『異業種からのスタートでやりがいある仕事を始めませんか』というフレーズが目に飛び込みました。「人間関係がよい職場なんてホントにあるのかな?」と半信半疑でしたが、お給料が良かったこともあり、早速、電話をして面接を案内してもらい、晴れて採用となりました。

介護のお仕事は初めてで戸惑うことばかりでしたが、毎日マンツーマンで付いてくれる先輩たちは、何度も何度も私ができるようになるまで、寄り添いながら丁寧に教えて下さり励まし続けてくれました。私の成長に合わせて仕事の指示を出してくださる思いやりある指導で、私の不十分な点はさりげなくフォローしてくださいました。これまでと違い、グループもなければ、意地悪をする人もいない。職種を問わずお互いが協力し、みんなが同じ目標に向かって仕事をする姿はとても新鮮で魅力的でした。「私もこの仲間に入り、気持ちよく仕事をしていきたい」と心から思い、先輩たちの後姿を見ながら今日まで頑張ってきました。

仕事で悩むことがあっても、六万寺園には相談しやすい先輩が多く居られ、その都度アドバイスをもらったり励ましてもらっているので、仕事のストレスや、人間関係で悩むことは一切なくなりました。

あっという間に6年が過ぎ、後輩も多くできました。その後輩たちには、かつて私が先輩にしてもらった、「思いやりの心」「和の心」そして「相談しやすい雰囲気」を意識して接するよう心掛けています。

六万寺園に来て、「人間関係の良さ」「チームワークの大切さ」「思いやりの気持ち」を実感できました。そして六万寺園に入職して本当によかったと思うからこそ、過去の私と同じように人間関係で悩み、仕事を辞めようと思っている方には、是非、この職場の良さを知ってもらい、仲間になってほしいと思います。

無資格・未経験でも大丈夫!気持ちよく働けるこの職場へ是非一度、見学にお越し下さい。お待ちしています。

六万寺園ホームページ