生駒園/雪の日の思い出/くつろぎの時間

3月16日は、この時期には珍しく、朝から雪が降りました。
皆さんも驚かれていましたので、雪の日の思い出を聞いてみました。

(86歳女性)子供の頃、雪が降ったら寒いから布団の中にもぐってた。「行こか~」って誘われても、「イヤ-!」言うてた。寒がりやから。
(96歳女性)小学生のとき、運動場で友達と一緒に雪合戦をした。
(84歳女性)子供の頃、兄にソリを引っ張ってもらった。
(94歳女性)「ゆうきやコンコン、あられやコンコン、~」(歌)
(85歳女性)庭に積もった雪を眺めていた。外に出ると寒いから、雪を部屋に持って入った。
(88歳女性)みんなで雪だるまを作った。
(97歳女性)野崎に住んでたから、雪はあんまりなかった。積もってもスグ溶けてた。
(86歳女性)雪がたくさん積もったら、雪だるまやら色々作って遊んで楽しかった。
(74歳男性)出張で滋賀に行った時、大雪で車が動かんかった。
(71歳男性)仕事でトラックに乗っていて、大雪で3日間動けんかった時、小さいおにぎりを1000円で売ってくる人がおった。俺らは、食べ物を積んでいたから、買わんかった!
(68歳男性)コタツに入ってミカンを食べてたら雪が降ってきて、その晩に雪見酒をする夢を見た。
(91歳女性)鹿児島にいたから雪はあんまり降らんかった。降った時は、雪を丸めて投げあいしてた。
(83歳女性)住んでたところは雪はあんまり降らんかった。生駒園に来てから雪が降って中庭で遊んだ。楽しかった。
(81歳女性)熊本にいたから、雪はほとんど見てへん。

皆さん、子供の頃の思い出や仕事での苦労話を懐かしく話してくださいました。