生駒園/利用者懇談会「好きなスポーツは?」/大東市竜間/特別養護老人ホーム(多床室)

今月の懇談会では、好きなスポーツを聞いてみました。

98歳女性…走ってたわ。
93歳女性…走るのがダメで、バレーボールをしてました。
91歳女性…スポーツはしてなかったけど、村の歌や踊りが好きで、よくやってた。
91歳男性…山登りが好きで、金剛山や大峰山に登った。
90歳女性…お裁縫やお茶やら、習い事ばっかりやった。
89歳女性…高校の時、バレーボールをしてました。
88歳女性…ピアノの方が得意やったけど、薙刀(なぎなた)をしてたわ。
88歳女性…ドッチボールよ。
87歳女性…スポーツは全然あかんねん。自由研究をしたり、古文を現代文に訳したりしてました。
85歳女性…じっとしてるのが嫌いで、いろいろしてました。
84歳女性…テニスをよーしてた。
77歳男性…ソフトボールをしてた。あまりうまくなかったけど、セカンドを守ってたんやで。
75歳男性…遅かったけど、マラソンが好きやった。
72歳男性…野球で、キャッチャーをしてた。まーまー上手かったんや。
69歳男性…遅かったけど、陸上をしてた。
67歳男性…ボーリングが好きやった。
61歳男性…ケンカは弱いけど、剣道と空手をしてた。

お話を伺いながら、若かりし頃にスポーツをしておられるお姿を想像してみると、その方への理解・共感が一層深まったような気持ちになります。
お話を聞ける時間を大切にしたいと思います。