生駒園/利用者懇談会(故郷自慢)/特別養護老人ホーム(多床室)/大東市竜間

今月の利用者懇談会では、「故郷自慢」を伺いました。

93歳女性…大東市です。スーパーが多く、いろいろなお店があって便利よ。
93歳女性…鹿児島の桜島の近くです。煙がよく出ていて温泉があって、観光客が多いです。桜島のミカンは小さいけどおいしいよ。
92歳女性…中国の天津橋立街です。中国一の大都会で何でもありました。
92歳女性…鹿児島県きもつき郡です。桜島があって、桜島大根がおいしいよ。近所にもあげてました。
91歳男性…大和郡山です。金魚の池がたくさんあります。
89歳女性…奈良県です。公園には鹿がいっぱいいて、大仏さんもあります。
88歳女性…和歌山県日高郡由良町です。みかんがおいしくて色々な野菜があります。30分ぐらい行くと海もあるから魚もおいしいよ。
86歳女性…大阪出身です。大阪は人が親切です。
84歳女性…交野市の星田です。大きい神社がって、初詣が楽しみでした。
75歳男性…北九州市門司郡です。潮干狩りができて、フグがおいしいよ。
75歳男性…吹田市です。大きいビール工場があって、くわいが有名です。
61歳男性…鹿児島市です。桜島があって火山灰が降ってきて地面全体が白くなります。魚がおいしくて、特に金目鯛、飛魚がおいしいよ。

故郷の話になると、皆さん饒舌でした。