生駒園/利用者懇談会/大東市竜間/特別養護老人ホーム(多床室)

今月の懇談会では、「クリスマスや年末行事の思い出」を伺いました。

92歳男性…子供の頃、大掃除をいっぱい手伝わされました。
89歳女性…クリスマスに家族でケーキを食べました。
89歳女性…お正月にみんなが帰ってくるので、大掃除をしました。
86歳女性…年末にお正月料理の炊きものを作って、お重に詰めていました。
83歳女性…家族が多かったので、クリスマスにケーキをいっぱいもらって、食べるのが大変だった。年末は料理が大変だった。
79歳男性…彼女と北浜へデートに行きました。
76歳男性…クリスマスに友達とお酒を飲んで。歌を歌ったり、美味しい物を食べました。
76歳男性…会社の人と、クリスマスで飲みました。
75歳女性…勉強してほしいと願いを込めて、クリスマスには学業品を子供にプレゼントしました。
75歳女性…クリスマスに、新地で働いているママとホテル阪神へ食事に行きました。年末は友人の家で忘年会をしていました。
73歳男性…クリスマスで、妻に指輪をプレゼントしました。
62歳男性…クリスマスパーティーでたくさんお酒を飲んで、子供にプレゼントをあげました。

年末の大掃除やお正月の準備よりも、クリスマスの方が思い出が多い様子でした。お餅つきのお話がどなたからも出なかったのが意外でした。