六万寺園/おはぎ/東大阪市特養

今日は、秋分の日なので利用者さんにおはぎを提供しました。

メニュー

おはぎ・豆腐のきのこあんかけ・松茸麩のすまし汁

 

 

 

 

 

 

おはぎは、毎年あんこも調理員さんの手作りで、今年も丁度良い甘さに仕上がりました(´▽`*)

飲み込みが悪い方も多くいらっしゃいますが、できるだけ多くの方が食べられるように、もち米の割合を調整したり、食べやすい大きさにカットするなどして、工夫しています。

副菜は、豆腐のきのこあんかけです。秋らしく、きのこを多く使用してます。

食堂に行くと、「楽しみにしてたで♪」「おはぎうまい~ありがとう(^^♪」「珍しいと思ったらお彼岸か!やった!」と皆さん大喜びでした(^^)/