生駒園/利用者懇談会/大東市竜間/特別養護老人ホーム(多床室)

今月の利用者懇談会では、「子供の頃の夏の楽しみ」について伺いました。

90歳女性…海でよく泳いでました。練習して、遠くまで泳げるようになったよ。
88歳女性…お寺の盆踊りに浴衣を着ていくのが楽しかった。
86歳女性…盆踊りで冷たいソーメンを食べるのが楽しみでした。のりをのせたソーメンが美味しかった。
78歳男性…盆踊りをはしごして、食べ物をいっぱい食べた。地蔵盆ではお菓子をいっぱい食べた。まくわうりをメロンと思って食べてた。畑のトマトもそのまま食べた。
77歳男性…潮干狩りをよくしてました。夏はやっぱりスイカが美味しかった。
74歳男性…虫取りが楽しかった。セミ、カブトムシ、タマ虫。素手でとったり、鳥もちでとったりした。
74歳男性…ダンジリを引くのが楽しみだった。
59歳男性…海で遠泳をよくしてた。メロンとスイカが美味しかった。

外で、まっくろに日焼けしながら遊んでおられた皆さんの姿が目に浮かびます。