生駒園/利用者懇談会/特別養護老人ホーム(多床室)/大東市竜間

今月の懇談会では、「冬の季節の楽しみ、遊びの思い出について伺いました。

92歳男性…大根、白菜、ほうれん草を作って、たくさん食べました。
92歳女性…故郷の伊賀上野はよく雪が降りました。雪合戦をしていつも負けてました。伊賀上野は、松尾芭蕉の故郷で、忍者の里があり、大きな日本一のお城があります。
91歳女性…娘が新潟に嫁いでいて、冬に遊びに行きました。雪がものすごかった。
88歳女性…小学生の頃、雪だるまをよく作りました。
86歳女性…寒かったけど、よく縄跳びをしました。
78歳男性…川の土手で段ボールに乗って、滑って遊んだ。
78歳男性…冬も海釣りをしました。カレイがよく釣れました。
75歳男性…スケートをして遊びました。
60歳男性…海釣りをして、アジを釣った。フライにしたらうまかった。

家の中でのお話はありませんでした。皆さん、寒風をものともせず、外で元気に過ごしておられた情景が思い浮かびます。