生駒園/利用者懇談会/特別養護老人ホーム(多床室)/大東市竜間

今回の利用者懇談会では、「子供の頃の夏休みの思い出」を皆さんから伺いました。
96歳女性…家の前の道路で縄跳びやゴム跳びをして遊びました。
89歳女性…ゴム跳びをしていると、みんな集まってきました。紙芝居も見ました。
83歳女性…家の屋根に登って、花火や送り火を見ました。農家だったので、家の手伝いもしていました。
79歳男性…甲子園口辺りの海で泳ぎました。当時の海はきれいでした。
76歳女性…海できれいな貝殻を拾ってました。しじみは拾って食べました。

皆さん、屋外で、暑いことも忘れて元気に遊んでおられた情景が目に浮かびます。
お話を伺っていると、「となりのトトロ」が思い出されました。皆さんの子供時代はあのような感じなのでしょうか。