生駒園/嗜好調査!!/料理が良い特別養護老人ホーム

梅雨に入り、☂や曇り☁の日が多いですが、毎日元気に過ごしたいですね☀

先日、生駒園では嗜好調査を実施しました✨

今回の調査項目は…①好きな肉は何ですか ➁好きな魚は何ですか ③好きな夏野菜は何ですか ④ご飯・おかずは食べにくくないですか ⑤食事の温度は適温ですか の5問です👍

皆さん、悩みながら真剣に答えてくださる方や、「何でも好きです!!」とズバッと答えてくださる方など、楽しく調査を行うことができました🎵

①好きな肉は何ですかは、ア.豚肉 イ.鶏肉 ウ.牛肉 エ.レバー の中から選んで頂きました🍖

牛肉が8人と圧倒的に多く、続いて豚肉4人、鶏肉1人、レバー1人と続きました。

やはり、皆さん牛肉は豪華な良いお肉✨という印象があるそうです。

普段のメニューに加え、鉄板焼きの日にも焼肉として牛肉は提供させていただいてますので、今後も楽しみにしていてくださいね!!

➁好きな魚は何ですかは、さばや、あじ、鯛が人気で、続いていわし、さんま、イカと答えてくださいました🐟

白身魚よりも青魚が好きな方が多い印象でした。「!!」と答えてくださった方は、ご夫婦揃って答えてくださいました周りの席の方も、「おお!良い魚が出た!!」ととても笑顔で、微笑ましかったです

③好きな夏野菜は何ですかは、レタス🥬・なす🍆・きゅうり🥒・南瓜・瓜・トマト🍅など、「夏野菜ってどんなんがあったっけ?」と言いながら、楽しそうに答えてくださいました🎵

④ご飯・おかずは食べにくくないですかは、全員「丁度良いです。」と答えてくださり、⑤食事の温度は適温ですかは、ほぼ全員の方に「適温です。」と答えていただけました✨

頂いたご意見を参考に、これからも喜んで頂ける食事を提供できるよう工夫していきます!!