嗜好調査を実施しました。

先日、利用者の皆さんに、食事に関する嗜好調査を行いました。

嗜好調査は、年3回行っています。

今回の調査内容は①好きな野菜は何ですか? ②好きな果物は何ですか? ③麺の日・味付けご飯の日・丼の日・仕切り皿の日で、好きなのは何ですか? ④おかずの大きさは、今の大きさで大丈夫ですか? ⑤食事の温度は適温ですか? の5つです。

①の、好きな野菜は何ですか?は、みなさん思い思いに答えてくださり、また、昔話も織り交ぜて楽しく答えてくださいました!!

一番多かった回答が、「何でも食べますよ」でしたが、野菜の中では、白菜が一番でした。白菜は、「漬物ができるし、美味しいし、鍋にできるから好きです」という方や、「白菜があれば、どんな料理でもできます」、「炊いても炒めてもいけるからです」と答えてくださいました。

その他は、キャベツ、大根、きゅうり、南瓜、にんじん、旬のものが好きですと答えて頂きましたが、中には、「園に来て、南瓜が好きになりました。南瓜は、甘くて美味しいし、特に田舎煮が美味しいですね」と、うれしい感想を言ってくださる方もいらっしゃいました。

②の、好きな果物は何ですか?は、一番人気はみかんで、次にイチゴ・バナナ、そしてメロン・りんごと続きました。

みかんは、「あっさりしているから好きです」、イチゴは「甘いから好きです」と答えてくださり、バナナは「色々なものに使えるし、時期によって味の変化がなくて好きです」中には「値段的にも良いですね」という方もいらっしゃいました。

③の、麺の日・味付けご飯の日・丼の日・仕切り皿の日で、好きなのは何ですか? は、それぞれ万遍なく気に入って頂けていました!!中でも、丼の日が好きな方で、「だしが美味しく、2杯でも3杯でもいけます」と言って頂いた方もいらっしゃいました。

毎回、嗜好調査をすると、みなさんたくさんの事を教えてくださり、聞いているこちらも勉強になります♪

また、献立作成に反映したいと思います!

DSCN2926