秋分の日です♪<生駒園>

今日は、秋分の日ですね♪

お彼岸ということで、昼食はおはぎを提供させて頂きました!!

甘ーいあんこの昼食に、利用者さんはとても喜んで食べてくださいました(‘▽‘*)

おはぎのあんこは厨房で炊いており、おはぎのご飯を潰す作業、丸める作業など、もちろん全て厨房で行っています♪(´▽`*)ゞ厨房メンバー、必死です!

今回は、厨房の中の様子も少しお伝えします

DSCN4027 - コピー

 

 

小豆を、ぐつぐつ大きな鍋で炊いています♪

 

 

 

DSCN4030 - コピー

 

 

少し潰したご飯にあんこを詰め、丸めます♪

 

 

 

DSCN4032 - コピー

 

きなこ、黒ごまをまぶします♪

外側があんこのおはぎは、中身はご飯のみで、あんこでくるみます。

 

 

DSCN4033 - コピー

 

たくさん、おはぎが並びました!!気分はおはぎ屋さんです(笑)

この後、おはぎを刻んだ方が食べやすい方は刻み、盛り付けていきます!

 

 

DSCN4035

 

 

完成形はこちら。献立は、おはぎ、がんもの煮物、赤だし汁(わかめ・麩)、梨です♪塩昆布もお付けしています。

 

 

副菜のがんもの煮物も、味が染みておはぎによく合う味になっています☆

お彼岸が過ぎたら、どんどん寒くなってきます。皆さん、これからも体調に気を付けてくださいネ!!