生駒園/ 懇談会 /大阪府大東市特養

月に1度、『懇談会』という名のおしゃべり会を開催しています。
普段からどなたとでもお話しできる方もいれば、無口な方もいらっしゃいます。そんな無口な方にも「お話しして頂こう!」と、議題は『好きな飲み物』『献立のリクエスト』などなど・・・
そして今月は『冬・お正月の遊び』と題して、子供の頃や入所前のご様子を伺いました。
みなさまのお話しは以下の通りでした( ^▽^)ノ

70歳男性・・・「22時くらいから初詣に行っていたわ。奈良の春日大社やな」
65歳男性・・・「田んぼで凧揚げとかコマ回しした。大人になったら、初詣、寝正月、雑煮、お節料理、食っちゃ寝や…。初詣に行くと屋台があって、金魚すくいした」
90歳女性・・・「食べることばかりで過ぎたよ」
85歳女性・・・「お手玉、おはじき、福笑いしたなぁ。正月はな、化粧をしても許されてん」
91歳女性・・・「大人になったら初詣に行ったよ。子供の頃は…忘れたなぁ」
86歳女性・・・「なわとびを3人でも5人でもしたよ。家の中で遊ばんと外でばっかり。色々な遊びしたなぁ。羽子板とか手毬とか…」
89歳女性・・・「乳母が中国人で正月は馬に乗せられて大草原を走ってたのよ。あとね、奈良で一番の新聞社を開いてヘリコプターにぶらさがったり、テストで100点取ったり…」
92歳女性・・・「忘れた」
73歳男性・・・「小さい頃はベーゴマ、凧揚げ、べったんやな。大人になって、ハタチ過ぎて酒飲み過ぎ(笑)でも二日酔いはなかったわ。彼女と手ぇ繋いで散歩したりな」
88歳女性・・・「大勢の兄弟の中の末っ子で、すごく可愛がられててね、お話もたくさんしたし、習い事もよーけ行かせてもろたん」
75歳男性・・・「漁船に乗って魚を採ってたんですよ。あとは、地雷を発見して国から表彰されたこともあったね。お正月?小さい頃、正月は関係なかったですよ」
86歳女性・・・「わたしの小さい頃?カルタとか百人一首とかやなぁ、10人くらいでな。ピアノも弾けるよ。歌は女学校時代から好っきゃな」
92歳女性・・・「わたし山育ちでね、カルタとか百人一首やね。外やったら羽根つき、男の子らは凧揚げしとったな」
75歳男性・・・「ん~。ベーゴマかな。カルタとか。大人になったら、高倉健の映画を観に行くのが好きやったよ」

みなさん、それぞれの思い出を語って下さいました。
今では懐かしの遊びから、やんちゃな思い出まで様々でしたが、お話しされるその表情はとても楽しそうでした(^^*
来月はどんなお話を聞かせて頂けるか楽しみです♪

 

 

大阪府大東市の龍間にある特別養護老人ホーム生駒園です。
全室多床室(4人部屋)で、個室と比べて毎月の費用が安く、ご本人の年金内で収まる方がほとんどです。
土・日・祝日も見学ご案内できます。どうぞお気軽にお電話ください。