生駒園/ バレンタインデーですね♪ /大阪府大東市

春が少しずつ近づいてきましたが、まだまだ寒い日が続きますね( ̄▽ ̄;)

2月14日は、バレンタインデーということで、夕食はおしゃれな洋食メニューに、チョコレートのデザートを添えて提供しました(´ 艸`*)

献立は、ロールとんかつ、キャベツサラダ、添えスパゲッティー、コンソメスープ(たまねぎ)、バレンタインゼリーです♪ ロールとんかつには、しそ・トマト・チーズが入っています!!

DSCN5069 DSCN5067

 

 

 

 

 

 

最近では、チョコレートを男性に渡すだけでなく、友チョコや、自分へのご褒美として購入する方も多く、百貨店などすこい熱気ですよネ

バレンタインデーが日本で定着したのは、1970年代後半とのことで、もしかしたら、利用者さんの中には馴染みのない方もいらっしゃるかもしれないと思い、何人かの方に聞いてみたところ、「知ってるよ~」「よく知らないけど、聞いたことはあるわぁ」と、嬉しそうに答えてくださいました「最近では、女の人も自分のご褒美にチョコレートを買うのですヨ(笑)」とお伝えすると、皆さん大爆笑!!女性も男性も「楽しみにしとくわぁ」「色々楽しみがあるから長生きせなあかんなぁ」とニコニコされていました、中には「聞いたことないなぁ」という方もいらっしゃったのですが、本日のメニューのことを伝えると嬉しそうにされていました

「とんかつ美味しかった~!!」「みんな美味しかったです」「デザート、うまくできてるなぁ」と喜んでくださいました