生駒園/山の日メニュー♪/大阪府大東市

今日は、山の日です

山の日は、一昨年から新しく設けられた祝日ですね!!

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているそうです(‘▽‘*)

といえば、生駒山、生駒園d(´▽`*)

夏真っ盛りで、緑も深く、生駒山はいつもきれいな景色を私達に見せてくれます大自然は心が和みますネ

そんな山の日の献立は、かんぴょうの混ぜ寿司・竹輪の磯辺揚げ・鶏そぼろ汁(冬瓜)・甘酒でした

DSCN6171

が旬である、かんぴょうを使用したちらし寿司がメインです具沢山で、酢加減は抜群です

副菜の竹輪の磯辺揚げは青のりの要素も少し入れました磯辺揚げは、チーズとソーセージの2種類で、衣はサクサクですよ~

汁物の鶏そぼろ汁は、夏が旬の冬瓜が入っており、生姜が効いています

デザートの甘酒は、米麹由来のもので、ほんのり甘く栄養分が凝縮されています!!!夏の季語にもなっているそうですね

利用者の皆さんに、「今日は山の日ですよ~」とお伝えすると、「どこの山~??」とおっしゃられていたので、「生駒山~」と答えさせて頂きました(笑)

「みんな美味しかったよ」「ご馳走やわぁ」と喜んでおられました