生駒園/複数献立を実施しました🎶/料理が良い特別養護老人ホーム

梅雨に入り、本格的にジメジメ・暑くなってきましたね💦体調を崩しやすい時期なので、気を付けてくださいね✨

先日、夕食に複数献立を実施しました🎶 6月の献立作成担当は、生駒園です!!

メニューは…

A定食 白ごはん・鶏肉と三度豆の山椒炒め・きゅうりの中華和え・かきたま汁・メロンフルーチェ

B定食 白ごはん・蒸し鶏のしそだれかけ・三度豆の山椒和え・かきたま汁・メロンフルーチェ

です

6月の旬である三度豆や、夏に美味しいしそカラーピーマンメロンなどを使用しました!!そして、ムキエビカニカマを使用し、たんぱく質を強化しました👍

今回、きくらげを意識して使用してみたのですが、高齢者の方々にはビタミンDも多く摂って頂きたく、入れてみました(※ビタミンDは、骨を強くし、カルシウムを吸収促進します!!きくらげは、一度にあまり多く食べることができない食品ですが、他のきのこ類に比べたら1回当たりで比較的多くのビタミンDを摂取することができます!!

その他、実山椒の収穫の時期なので、A・B定食共に山椒を入れて味付けしました

「ごちそうやね~」「三度豆がたくさん入っていて、美味しかったです!!」と、喜んで頂きました✨朝からメロンを楽しみにされていた方もいらっしゃり、「メロンの味がしっかりして、美味しいわ~🎶」と好評でした👍

次回の複数献立担当は、かわきた園です楽しみにしていてくださいね!!