かわきた園 / 祝日メニュー(海の日)⛵/ 寝屋川市特養

今日は、海の日🌞ということで、夕食は🌊🌊を想像させる料理を考えてみました😌

🥄メニュー🥄 ひじきご飯・シーフードのスープ煮・トマトのピリ辛和え・クリームソーダゼリー

ひじきご飯は、しっかりと具材に下味をつけたので、お粥食の方にも「すごく美味しい!!いい味がしてる(^^♪」と喜んでいただけました✨

スープ煮には、ロールイカ・むきえび・あさりといった魚介類を使用し、うま味たっぷりのスープになりました🐟

副菜は、旬のトマトきゅうりを使って、トマトの甘みを活かした味付けにしてみました🍅トマトが苦手な方も頑張って食べてくださっていました(*‘ω‘ *)

デザートは、🍈メロン味🍈のかき氷シロップを使いました!🍧甘めでしたが、利用者さんにはとても好評でした💗デザートを食べながら「私はこういう味が好き☺孫にも食べさせたいわ~😌」とお孫さんのことを思い出し、たくさんお話をしてくださいました!(^^)!

暑くなってきますが、食べやすいメニューを取り入れながら、しっかり食事を摂って頂けるよう、工夫していきますね🎶