生駒園/複数献立を実施しました🎶/料理が良い特別養護老人ホーム

暑いも終わり、いよいよになってきましたね!!大分涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日もあるので、体調管理に注意してくださいね💦

生駒園では、夕食に複数献立を実施しました🎶

複数献立について、久々に補足説明させて頂きます👍A定食B定食、それぞれ献立名と料理写真を載せたポスターを見て頂き、どちらが食べたいかを選んで頂いて、選んで頂いた料理を提供させて頂く、毎月開催している行事食です🍚

献立は、系列園3園の栄養士が持ち回りで作成しており、旬の食材・栄養価・見た目の違いなどに視点を置いて考えています👍新メニューが誕生したり✨、毎回工夫しながら、こだわりを持って作成しています!!

9月の複数献立担当は生駒園でした🎵

A定食南瓜のチリソース炒め、中華和え(豆腐・オクラ)、すまし汁(白玉ふ・椎茸)、梨

B定食南瓜のさっぱりレモン煮、冷奴(オクラ・エビ)、すまし汁(白玉ふ・椎茸)、梨

です🎵

南瓜や、オクラ三度豆椎茸など、夏~秋にかけて美味しい食材を使用しました✨また、豚肉ムキエビ豆腐など、たんぱく質を強化できる食材を取り入れてみました

中華が好きなのでA定食にされる方がいたり、レモン煮が変わっているのでB定食にされる方がいたり、思い思いに選んでくださいましたチリソースは「ピリ辛ですね」との意見がありましたが、皆さんたくさん食べてくださいました🎵

ちなみに、レモン煮系の献立は、生駒園で初メニューだったので、また取り入れてみたいと思います👍