かわきた園/こどもの日メニュー🎏/寝屋川市特養

昨日は子どもの日だったので、夕食は色鮮やかなお寿司のメニューを楽しんでいただきました🎏

🍣メニュー🍣 手綱寿司・蒸し鶏の梅だれ和え・赤だし汁・葛饅頭

手綱寿司とは、馬の手綱の模様に見えることから名づけられたそうです😯

玉子・きゅうり・海老・椎茸・カニカマと様々な食材を使用し、とても彩りが綺麗なので、利用者さんからも「きれいやなあ😳✨」「美味しそうやわ💕全部いただきます😋」と食欲がそそられ、パクパクと食が進んでおられる様子でした✨

普段はお粥食でも、食べられそうな方には、お寿司を提供しました(`・ω・´)「俺も食べれるん!?嬉しいわ\(^o^)/」との声が聞けて、こちらも嬉しかったです☺

押し寿司が食べづらい方には、ちらし寿司風にしたり、お粥に寿司具をのせて提供しましたが、ちらし寿司やお粥の方にも「美味しい(^○^)」と喜んでいただけて良かったです😌

デザートの葛饅頭は、あんこの上にみかん缶をのせ、葛を垂らして作った手作りのお饅頭です(*^^*)「ここで作ったんやろ??すごいなぁ😯✨」と食事より先に食べてしまわれる方もいた程好評でした😂

甘いものは別腹ですね😎💕

次の行事食も楽しみにしていてくださいね🎶