生駒園/嗜好調査を実施しました!!/料理が良い特別養護老人ホーム

先日、生駒園では、嗜好調査を実施しました!!

嗜好調査は年3回行っており、利用者の皆さんに、日頃のお食事についてどう思っておられるのかを聞く、良い機会となっています👍

今回の質問は…

カレーライス・ハヤシライス・シチューの中で、好きなのはどれですか

②好きな調理形態(煮物・焼き物・炒め物・蒸し物・揚げ物の中で)はどれですか

③生駒園のメニューで、苦手なメニューはありますか

④ご飯・おかずは食べにくくないですか

⑤食事の温度は適温ですか

の5問です✨

①の質問は、日頃から、カレーライスハヤシライスに比べて残食が多い傾向にあり、何故だろう??という話が出ていたので、調査してみました🍛

一番人気はカレーライス(7名)で、ハヤシライス(5名)、シチュー(3名)と続きました

ピューレ食・ミキサー食の方の残食が多い気がするので、ミキサー食を食べておられる方に聞いてみると、「ハヤシライスの方が、カレーより食べやすいです」とご意見を頂きました🍛

生駒園のカレーライスには、カレー粉も入っていましたが、カレー粉は無しにして食べやすくしてみる、全体量を調整してみる、様子を見ながらコンソメ量を調整して、出汁の効いた食べやすいカレーライスにしてみるなど、検討していこうと思います。園では、毎日このように残食調査を行っており、(実際に残飯の重さを計っているのですよ!!)今後も、少しでも残食を減らして利用者さんの栄養になるよう工夫していく予定です!!

②の質問は、満遍なく選ばれていましたが、一番人気は「揚げ物」でした🍤

高齢者の方は、「油っこい物はちょっと…」と言われる印象があるのですが、生駒園の利用者さんは、揚げ物が好きで、特に月曜日の〝仕切り皿の日(お子様プレートのような仕切り皿に、揚げ物を中心とした洋風メニューを提供しています🎵)″は、皆さん喜んで食べて頂いています

③の質問は、ずばり苦手なメニューを聞いてしまいました💦

残食調査の参考になればと思ったのですが、嫌いな食材を思い思いに答えてくださいました( *´▽`)

④・⑤の質問は、皆さん「大丈夫です」と答えてくださいました👍

これらのご意見を、今後も参考にさせて頂きます✨皆様、ご協力ありがとうございました🎵