生駒園/嗜好調査🎵/料理が良い特別養護老人ホーム

10月も中盤に入り、すっかりらしくなりましたね🍂

先日、生駒園では利用者の皆さんに嗜好調査を実施させて頂きました🎵

嗜好調査は、利用者の皆さんの嗜好を普段の料理に反映させる為、年3回実施しています!!

調査内容は…

①昔から好んで食べてきた料理は何ですか

②秋が旬の食材で、好きなのは何ですか

③どの調理形態が好きですか

ア.煮物  イ.焼き物  ウ.炒め物  エ.揚げ物  オ.蒸し物

④ご飯・おかずは食べにくくないですか

⑤食事の温度は適温ですか?  の5問です

私は個人的に、利用者の皆さんの個性が出て、色々語ってくださるような質問をすることが好きで、①、②は今回も語って頂こうと期待を込めてこの質問を入れてみました👍

①は、魚🐟・焼き魚🐟・家で採れた物・家でできた野菜・焼き芋🍠・煮物・肉じゃが・肉料理・かしわ…と。思い思いに答えてくださいました✨

中には、「野菜ばっかり食べてきました。バナナなんて食べたことがありませんでした。家でできる物で賄ってきました。肉を買ったら怒られました。」と、熱く語ってくださる方もいらっしゃり、皆さんがお若かった頃の生活が垣間見れて、とても勉強になりました!!

やはり、家で採れた物を調理して食べてきた方が多く、これからも素朴な、しっかりした味付けの定番メニューを多めに提供していこうと思いました👍

②は、松茸✨・柿・いちじく・栗🌰・さつまいも🍠・なす🍆・さんま🐟など、秋の食材を楽しそうに答えてくださいました松茸は、近くの山で簡単に採れるのかはわかりませんが、柿、いちじく、栗、さつまいも、なすは、「よく採ってきて食べました。」と教えてくださいました🎵

先日、お誕生日会で提供させて頂いた松茸ご飯も、大好評でした✨

③は、蒸し物以外、満遍なく答えてくださいました。偏りの出ないように献立を立てていきたいです👍

④は、皆さん「食べにくくないです。」と答えてくださいました。食事中も、たべにくくされていないか、様子観察していきたいです。

⑤は、ほぼ全員の方に「適温です。」と答えてくださいました。できるだけ温かい状態で食事を提供できるよう、工夫していきたいです。

嗜好調査は、食事の時間以外で、利用者の皆さんに色々お話を聞ける良い機会ですこれからも、楽しいお話たくさん聞かせてくださいね!!