生駒園/山の日メニュー🏔/料理が良い特別養護老人ホーム

連日、猛暑で体に堪えますね💦もうすぐ大きな台風🌀が来るとのことなので、こちらも注意したいですね💦

先日、生駒園では山の日メニューを提供しました🏔

献立は…かんぴょうの混ぜ寿司・ずんだ和え(ナス)🍆・鶏そぼろ汁(冬瓜)・甘酒 です!!

かんぴょうの原材料である、ゆうがおの旬が7月~8月ということで、かんぴょうをたくさん使用したちらし寿司をメインにしてみました👍

ナスのずんだ和えは、潰した枝豆がまろやかな味になって、とても美味しいです✨

冬瓜の鶏そぼろ汁は、生姜が効いて、鶏肉の出汁も効いた、飲みやすいお汁になっています

甘酒は、夏バテ予防効果があるということで、今の時期に率先して飲みたい飲み物ですよね!!

ちらし寿司は、いつも利用者の皆さんに人気があります今回も、喜んで食べて頂きました👍

生駒園といえば「山」ですが、園の玄関にクワガタが入ってきていたり、セミの種類が住宅地にいるようなタイプではなかったり、どんな虫も、とにかくサイズが大きかったり、色々驚かされます。山ってすごいなぁ~、自然ってすごいなぁ~と思う、今日このごろです。