生駒園/鍋の日♪/料理が良い特別養護老人ホーム

この3連休は、11月とは思えないくらいの暑さになっていますね🌞暖かいのは良いですが、寒暖の差に身体が付いていかないですよね💦

先日、生駒園では鍋の日メニューを実施させて頂きました🍲

メニューは…おにぎり(かつお)🍙・おでん🍢・カルピスゼリーです!!

おでん🍢は、たくさんの具を一度に炊いているので、色々な出汁がしっかり染み込んで、とても美味しく仕上がっています👍こんにゃくは、一般的な三角切りだと食べにくい為、少し小さく切っています。

おにぎりは、いつも利用者さんに人気です🍙

カルピスゼリーは、カルピスは昔からある定番の飲み物なので、普段食が進まない方でも、喜んで食べてくださる方が多いデザートです

実は、おでんを提供させて頂いたこの日も暑く、本当は11月らしい肌寒い日におでんをホクホク食べて頂きたかったのですが、読みは外れてしまいました💧

過去にも、真夏にそうめんや冷やし麺を提供した日が、たまたま大雨で肌寒い日になってしまったり、寒くなってきたからシチューを提供した日が、季節外れの暖かな日であったり、その度に残念な思いをしてしまうのですが、利用者さんは今回のおでんも、喜んで食べてくださいました🍢

毎月、行事食は盛りだくさんなので、これからも楽しみにしていてくださいね~