生駒園/ 1月1日 /大阪府大東市

ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます(≧▽≦)
元日はみなさまどのようにお過ごしでしょうか。
生駒園では、初詣とお茶会、昼・夕食におせち料理を提供し、お正月を楽しんでいただきました。

DSCN4793 DSCN4791 DSCN4796

 

 

 

 

 

 

 

暖かい元旦だったので、持参したマフラーや手袋は、どなたも「よーけ着てるからいらんわ」と言われていました。
「山の緑が濃くて、空気が澄んできれい!!」、「私、年女やから、お参りできてよかったわ!」と喜んで頂けました。

 

午後からは抹茶ミルクと和菓子でお正月満喫♪

DSCN4809

 

 
和菓子は「松・竹・梅・椿・菊」の5種類から1つ選んで頂きました。「どれが一番量多い?」「決められへんわ~」「濃い緑がきれいやねー」「ちょうどいい甘さで美味しいわ」と、みなさん満面の笑みを見せて下さいました。

DSCN4807

 

 

 

 

 

 

 

 

<おせち料理>
昼)栗ごはん、味噌雑煮、煮合わせ、数の子、伊達巻き、栗きんとん、紅白かまぼこ、うなぎの酒蒸し、黒豆

DSCN4802

 

 

 

 

 

 

元旦のおせち料理は、おせち料理それぞれの食材の“いわれ”を重視した献立となっています(´▽`*)

煮合わせは、昼食・夕食共にあまり辛くなく、食べやすい味付けに仕上げています

お雑煮は、おもちではなく「もち麩」を使用し、利用者さんに安心して召し上がって頂けるようにしましたこの「もち麩」を使用したお雑煮、お麩が想像以上にふわふわもち~っとしていてとても美味しいのです!!

皆さん、とても喜んで食べてくださいました



夕)松茸ご飯、すまし雑煮、煮合わせ、伊賀蒸し、錦卵、千枚漬け、いちご

DSCN4825

 

 

 

 

 

 

おせち料理は、3日まで準備させて頂く予定です。
楽しみにしていてくださいね

 

12月のブログ⇒中庭紅葉カラオケ懇談会誕生日会冬至日常巨大松ぼっくりお正月飾り