生駒園/ 懇談会&雪大丈夫です /大阪府大東市

昨日心配した雪は、夜間雨になり、阪奈道路も園への坂も雪の危険はありません(^^)

DSCN4934
生駒園への道に雪の心配ありません

 

 

 

 

 

 

 

さて、今月の懇談会は『雪の思い出』と題して、雪にまつわるみなさまの思い出を伺いました。
ただ、、、お題が悪かったようで、出身地は様々でも大阪に長く住んでおられる方が多い生駒園ではあまり思い出も無い様子でした(^^;

81歳男性(奈良県)・・・「飯盛霊園の見守りのとき、排水の栓を閉めて回るのが大変やったわ」
75歳男性(石川県)・・・「近畿は雪が少ないから過ごしやすいです」
65歳男性(長崎県)・・・「息子がスノーボードのインストラクターをしてたわー(自慢気に話して下さる)」
59歳男性(鹿児島県)・・・「岐阜に家族で行った時にすごい雪やったわ」
90歳女性(大阪府)・・・「北海道に疎開したとき、雪で大変でしたよ」
85歳女性(大阪府)・・・「雪が積もって、雪だるまを作ったよ。みんなで楽しかった~」
92歳女性(島根県)・・・「雪?♪ゆーきやこんこん、あーられやこんこん♪(美声を披露して下さる)屋根からこんなザーザーザーザー降りよって、なかえ(土間)から入られんだよ」
92歳女性(愛媛県)・・・「めったに降らんし、降っても積もることないわー」
74歳女性(島根県)・・・「子どもの頃はよー降っとたで!膝くらいやったなー。雪合戦した!丸めて、こう!(笑顔で丸めて投げるフリをされる)」

「雪で思い出なんてないなー」と言われる方が多かったのですが、話して下さった方にはそれぞれいい思い出があるようで、楽しくお伺いさせていただきました。
次回の懇談会もどうぞお楽しみに(*ゝ∀・)ノ

 

こちらもどうぞ⇒12月の懇談会