生駒園/ 懇談会 /大阪府大東市

今月の懇談会、お題は、平昌オリンピック間近なので、『オリンピックの思い出』を伺いました。
日本で行われた東京オリンピックや、応援した選手や世界的に有名になった選手の話など、お好きな方は大興奮でお話し下さいました(≧▽≦)

73歳男性・・・「アベベと円谷がマラソンで接戦してたのを見て、自分も走りたいなと思った」
73歳男性・・・「エチオピアのアベベ、裸足の王様がな、オリンピック2連覇して出世してん。その後、車に轢かれてパラリンピックにも出場してな、、、そうそう東京オリンピックの聖火ランナーは坂井さんやったわ。重量挙げで三宅がメダル取ったわ!」
75歳男性・・・「うんうん、アベベがすごかったの覚えてる!」
75歳男性・・・「アテネオリンピックの柔道が思い出あるわ」
72歳男性・・・「東京オリンピックの柔道やなー。アントン・ヘーシング選手に金メダル持っていかれたんです。これが坂口征二ていう人で、柔ちゃんとも写真撮ったよ(と、アルバムを見せて下さる)」
80歳男性・・・「フェンシングとバレーをよく観てました」
59歳男性・・・「⛷️スキー競技の里谷多英選手、ノルディック複合の荻原兄弟がメダルを取った時、感動したわ」
81歳男性・・・「女子のバレーが一番記憶に残ってるわ。東洋の魔女ってな、スパイクがすごかってん!」
85歳女性・・・「組み体操がすごかった!感動したよー!」

男性からは競技だけでなく、お好きな選手のお名前も聞かれるくらい、思い出深いようでしたが、女性は「仕事で忙しくて見られへんかった」「あんまり思い出ないわー」と言われる方が多く、家事や子育てにも奮闘しておられ、オリンピックどころではなかったのかもしれませんね^_^;

こちらもどうぞ⇒先月の懇談会

大阪府大東市龍間の特別養護老人ホーム生駒園です。全室多床室(4人部屋)なので、安価で、アットホームな環境で過ごしていただけます。ご本人の年金内で入所されている方がほとんどです。季節の移り変わりを窓から生駒山で感じることができます。どうぞお気軽に見学にお越しください。☎072-869-0300