生駒園/ 懇談会 /大阪府大東市

4月の懇談会は楽しい気分で歌って頂こうと考え、『を思い出す歌を聞かせてください』
と、伺いました(≧▽≦)

96歳女性・・・「♪森の木かげで どんじゃらほい♪
森の小人、好きで大人になってからも歌ってたの」
59歳男性・・・「♪はーるがきーたー はーるがきーたー♪」
93歳女性・・・「♪てるてるぼーず てる坊主 あーした天気にしておくれ♪」
88歳女性・・・「♪さーくーらー さーくーらー♪
花見に行ってよく皆で歌ってたよ」
92歳女性・・・「♪さーくーらー さーくーらー のーやーまーも さーとーも♪
これやったら歌えるわ!」
88歳女性・・・「♪はーるのおがわは さーらーさーらーいーくーよー♪
って、友達とよく歌ってたな」
童謡の『さくらさくら』を思い出して口ずさんでくださる方が一番多かったです(^〇^)
「小学校のときに友達と」「音楽の時間」「校舎とかグランド」で歌っておられたようです。
また「よー歌ってたけど、タイトルが分からへん!」と言われる方もいましたが、こういうことよくありますよね!! 耳馴染みのある音楽ほど、タイトルを覚えてなかったり、間違って歌詞を覚えていたり~(^m^*
この曲は、一番耳馴染みのある「さくらさくら」がそのままタイトルなんですね!

<番外編「歌よりも・・・」>
93歳女性・・・「通り抜け見ぃたい」
86歳女性・・・「えぇ!!そんなん急に言われても出てけぇへんわ~ピアノ弾いたりもしてたのにな。わたしの若い時は調理ばっかりやったしな」
75歳男性・・・「お酒を思い出すな~」
70歳男性・・・「春と言えば酒やな」
81歳男性・・・「春になるとフラフラした人よー見るわ。皆お酒が好きなんやろなー」

 

来月もいろいろ聞かせて下さいね

こちらもどうぞ⇒3月懇談会

 

 

大阪府大東市龍間の特別養護老人ホーム生駒園です。全室多床室(4人部屋)なので、安価で、アットホームな環境で過ごしていただけます。ご本人の年金内で入所されている方がほとんどです。季節の移り変わりを窓から生駒山で感じることができます。どうぞお気軽に見学にお越しください。☎072-869-0300