今月の懇談会では、利用者の皆様から、夏祭りの思い出を伺いました。
88歳女性・・・「松の木に登りました。鬼が出てきて怖かった」
90歳女性・・・「ヤグラの上で踊ったよ」
86歳女性・・・「天神祭りによく行った」
84歳女性・・・「りんご屋って言うのがありました」
88歳女性・・・「お宮さんの前に6台くらいダンジリが並んでいて、一般の人が漫才をしていました」
73歳男性・・・「水風船を釣って、楽しかった」
74歳男性・・・「盆踊りのヤグラの周りに屋台がたくさん出ていた。イカ焼き・ポン菓子・ヨーヨ-釣り。いっぱい人がいて楽しかった」
82歳女性・・・「100円玉を握らせてもらって、お菓子を買いに行ったり、紙芝居を見たり。また行きたい」
80歳女性・・・「浴衣を来て、カルメラ、水あめ、みたらし団子、きび団子を買いに行きました」
90歳女性・・・浴衣を着て、みんなで盆踊りしてました。また踊りたい。たぶん踊れます。
82歳男性・・・みたらし団子が美味しかった。紙芝居と線香花火を思い出します。
皆さん、子供の頃を思い出して、たくさん話してくださいました。生き生きとした話しぶりに、聞き手の職員も時間を忘れて聞き入っていました。
これからもこういった機会を大切にし、ご利用者1人1人の個性への理解を深めながら、日々お世話させていただきたいと思っています。
下にあるのは、去年の生駒園盆踊りの写真です。今年も、利用者様と職員が一体となって楽しめるよう、盆踊りの準備を始めています。踊りの練習も始めています